どうも、てんぱーです。
自分は大した資格もありませんが、ファイナンシャルプランナーは働いてすぐ取りました。
普段生活する上で非常に重要なお金についての知識を体系的に学べるため、あれこれ紹介したいと思います。
取ろうと思ったキッカケ
ファイナンシャルプランナーを勉強しようと思ったキッカケは卒業間近に会った保険のおばさんでした。
当時は保険に入るのがいいとされていた時代だったので、親から紹介された人と保険の相談をしていましたが、その人こそがファイナンシャルプランナーでした。
といっても何をしている人かは分からず、保険の紹介をしてくれるんだな、と思っていました。
ただ普通の保険の紹介と違ったのは、ライフプランニングという対応があったことです。
保険の支払いだけでなく、収入や支出、ライフイベント(結婚や出産や出世など)など、あれこれ条件を入れて人生のお金の推移を見せられるんですが、初めて見た時は衝撃でした。
入れる条件によってマイナスにもプラスにもなったりするので、どうなると破綻してしまうのか、どうなれば安泰なのかが分かり、自分がすべきことが見えた気がしました。
こういった経験から、ファイナンシャルプランナーってお金について詳しい人なんだな(色々知れるんだな)、この資格の勉強することで自分もよりお金に詳しくなれるな、と思ったのがキッカケでした。
ファイナンシャルプランナーって何をする人?
ファイナンシャルプランナーは基本お金の専門家ですが、金融に特化というわけではなく普通に生活する上での「暮らしとお金」について相談できる人、というのが正しい気がします。
ただ、特定の企業に務めているファイナンシャルプランナーの場合は、基本的にはその企業の利益重視の提案しかしてこないと思いますので、注意が必要です。
自分が相談していた人は個人事業主だったので、複数の保険会社と提携し、どの保険がその人に取って合っているか、という事を検討して提案してくれていましたので、とても助かりました。
ただ、自分で勉強していくと、自分に合わない保険も見えてきます。※いくつか解約もしました。
そのため、ファイナンシャルプランナーといっても、ベストな提案をしてくれる訳ではなくベターな提案がほとんど、と思って差し支えないと思います。
ファイナンシャルプランナーを勉強する意味
生きていく中で様々なイベントがあり、その都度ライフプランニングを行う必要があるわけで、ベストな提案を常にしてくれる人は世の中にはなかなかいないですよね。
自分でファイナンシャルプランナーについて学ぶことで、人生のライフプランニングを行うことが出来、納得の出来る、よりよい人生を送ることが出来ると思います。
何より僕自身、ファイナンシャルプランナーを取ったことで、知らないと損をするようなことを沢山回避出来ました。特に税や国の制度を知る上では、非常に有用な資格だと思います。
体系的に勉強できるので、場面毎に役立つ知識が得られるね!
ファイナンシャルプランナーを取る上で、1点注意点があるとすれば、ファイナンシャルプランナーで勉強できるのは浅い部分だということです。
法でも税でも制度でも、詳細な内容は、より専門的な資格が必要になります。
ケースバイケースですが、場合によっては専門家に相談したほうがいいケースもありますので、注意が必要です。
自分の人生をプランニングしよう
ファイナンシャルプランナーの勉強をすることで非常に幅広い事を覚えることが出来、生活を豊かにしてくれる情報を沢山知ることができます。
今までは誰かに聞かないと分からないようなことも、ある程度は分かるようになりますので、不安に思う気持ちも少なくなると思います。
難易度も高くなく、多くの人が勉強すれば獲得できる資格だと思います。
3級でも十分、為になります!
※合格率80%程度
近くで困っている人がいれば、相談や場合によって専門家を紹介するなど、出来ますし、生きていく中ではとても役立ってくれる資格でしょう。
何より、自分でライフプランニングを立てられるので、人生でいくつか失敗したとしても色々な制度を活用して、上手に生きていくことが出来るようになると思います。
もちろん、制度は時代に合わせて変化するので、
勉強は続けていく必要があるよ!
みなさんもぜひ、自らライフプランニングしましょう。
新しい道が切り開けるかもしれません。
以上、あれこれ書きましたが、てんぱーの主観ですので、あしからず。
ではまた〜。
コメント