家事で奪われる時間

思考の整理
スポンサーリンク
てんぱー
てんぱー

どうも、てんぱーです。

家事をしてから出社する習慣になって10年以上経ちますが、家事って結構時間を取られますよね。

1日1時間としても、1年で365時間、10年だと3650時間です。

家事で奪われる時間を意識して、なるべく家事をしなくていい仕組みを作っていくことで、日々の生活や自分の人生の満足度を向上出来ると思います。

使えるものはどんどん取り入れて家事の時間を減らしましょう。

時間は平等

人生の中で時間だけは誰にも平等です。

自分はその限られた時間の中で、自分がやりたいことをやって生きていたいです。

そのやりたいことの中に家事は入ってはいないですが、家事をしないと生活ができない。。。

であれば、家事をやらなくていい仕組みを作る必要があります。

お金は掛かりますが、数百から数千時間が自由に使えると思えば安いもんです。

やりたくない家事は何?

まずはやりたくないけど、やる必要のある家事を挙げます。※テンパーの主観です。

  • 部屋掃除 : 1回1時間
  • 食器洗い : 1日1時間
  • 風呂掃除 : 1日30分
  • 洗濯   : 1日1時間
  • ゴミ捨て : 1回15分

この中で特に奪われる時間が多いのは頻度の高い食器洗い、風呂掃除、洗濯、ですね。

※料理は自分の口にするものを調理する家事なので、てんぱーはやれる範囲で自分でやりたい派です。

奪われる時間を取り戻せ!

食器洗いは食洗機の導入で時短が出来ます。↓以前の記事で紹介しています。

 

風呂掃除はこれです。バスタブクレンジング!!

こすらなくていい、という訳にはいきませんが、散布量も広く、掃除が楽になります。

 

さぁ最後の洗濯ですが、洗濯は洗濯機の自動化がおすすめです。我が家では↓の洗濯機が大活躍ですね。

洗剤を入れる必要がなく、柔軟剤も自動投入してくれるので、洗濯物を入れてボタン押すだけ!

小さいことなんですが、ちょっとでも楽になると、またやらなきゃいけなくなる洗濯機へは戻れなくなります。

ちょっとビックリしたのが、アイリスオーヤマさんです。同じような機能でかなり安い製品を出してくれていました。。。

う〜ん、これは悩みますね。。。

ただ、洗濯機の機能は基本的に洗濯物の汚れが取れるかどうか、ですから、洗濯機の性能が問題ないことが分かれば、間違いなく安いほうでしょうね。

洗濯は干したり畳んだりも結構時間を取られます。

出来ればここも自動化したい!ってとこですが、調べてみても、ここの自動化はまだまだ難しそうでした。

ランドロイドという洗濯物を自動でたたむ機械がここ何年かで検討されていましたが、開発元が破産したことにより頓挫していたようです。

う〜ん、ニーズは絶対あると思うんですが、やっぱり価格がネックなんですね。。。

時間をお金で買う意識を持っておく

やらねばならぬ、とやっている雑務の中にも、実は自動化出来るものは多くあると思います。

家計簿だってレシートを読み込むアプリやクレジットカードを連携させて自動で振り分けるアプリを活用するだけで、労を得ずに自分が何に使ったか、分かる時代になりました。

今は出来ない事が多くても、少しずつ自分たちの生活が良くなる製品は世に出てきています。

アンテナを常に張って、そういったものに気づき、生活の中に取り入れていきたいですね。

 

ほいじゃあ〜

コメント

タイトルとURLをコピーしました