てんぱー
どうも、てんぱーです。
毎日出勤していた頃にやっていたこと。
それは歩くこと。
在宅勤務が増えてから、めっきり歩く歩数も減りました。
というのもウォーキング測定が社内で始まり、いざ測ってみると本当に意外と歩いていない。
出社の通勤時間は減りましたが、歩く歩数も減っていく。
健康維持のため、朝も家の周りを歩いたほうが良さそうです。
歩数を見える化
まずは歩数を見える化から始めましょう。
せっかく歩いてもどれぐらい歩いたか分からないと定量的に判断出来ません。
オススメはスマホアプリのドラクエウォーク!
タニタ監修の歩数計もあり、後でグラフでも振り返られるからとっても便利です!
その日の気分で好きな道を歩こう
コロナ前は家で寝るだけだった人も、家で過ごす時間は確実に増えていると思います。
せっかくなので家の中だけでなく、家の周りにも目を向けてみましょう。
健康維持のための散歩を家の周りの探検と合わせて行えば、一石二鳥ですし、こんなところにこんなお店が!と、驚きと発見があるかもしれません。
新しいモノが見えて、その土地も好きになれるかも知れませんね。
千里の道も一歩から
とはいえ、健康維持のため、とか言って始めるとなかなか続けにくいと思います。
大事なことは楽しみながらやることです。
先ほど紹介したドラクエウォークでもいいですし、好きなお店まで歩くとか、自分のモチベーションを上手くコントロールして、続けていきましょう。
歩くことで筋肉を維持して、太りにくい身体へ!
ほいじゃあ〜
コメント